珈琲

実は、昨日の夜からずっと珈琲を煎れて飲んでいるのだが、全然効かないのである。カフェインではもう、覚醒できなくなっているらしい。ドリンク剤は高いん だけどなあ。そうそう、ここ半年ばかりかかってついに買い置きのインスタントコーヒーを全部消費したので、今はドリップ式に戻っているのである。去年英国 のスーパーで買ってきた粉だが、安い奴だからあまり美味くないけど、まあそれはいい。

起きてはみたものの、外出する気力もなく、本当は原稿を書かなければならないのをこうやって日記を書くことで何かやったような気分になって誤魔化 しているのだが、切羽詰まらないと何もしたくないのは昔からだからな。

フィットを廃車

ポンコツなフィットを廃車して、今は、原付で通ってます。
で、ネットで中古車を探して、お安い車をゲット!(まだ、車種は内緒。)

 そこそこ近所の中古屋で見つけました。 昼前に、中古屋に、電話で試乗したい旨を伝えて、3時ごろに、中古屋へ。 (気持ち的に、ほぼ決定だったけど、じらして、更に有利な条件を獲得するために、わざと試乗&交渉(するつもりだった)) で、中古屋に着いて、まず着席。

 社長さんと、お話。 でもって、いきなり、カメラのお話。 アレアレ?クルマノシジョウニキタンダケド・・・ 1時間ほど、カメラ話で盛り上がった後に、試乗。 クラッチの繋がり始めに、軽いジャダー(振動)を感じる。 社長さん曰く、「しばらく動かしてなかったからかも?少し走ってれば、症状が収まると思うけど・・・。」とのこと。 車検整備をする(車検2年付で買った)ので、整備のついでに見てくれるとのこと。
 (まぁ、クラッチがダメでも、工賃だけおまけしてもらおう!(ジュウヨンマンキロ ハシッテルクルマダシ・・・))

 クラッチがダメなら、強化クラッチ入れちゃえばいいだけだし! ナンバーの付いてない車だったので、駐車場内で、軽く前後に動かしただけで、試乗終了。 どノーマルの車なので、これで十分。

で、事務所に戻って、車庫証明やら、なんやらの書類的な説明を受けて、契約完了! サンジュップンモハナシヲシテナインデスケド・・・(ワラ) 納車まで、2週間ほどだそうです。ちなみに今まで乗っていた愛車は ⇒車売るならどこ?初めての人向け車売却ナビ を参考にして売却しました!この方法だと高くで売れちゃうので超オススメですよ!

 で、またカメラのお話。

社長さんは、飼っている犬を撮りたいらしいです。 で、ピンボケだの手ブレだのを連発しているらしく、カメラの構え方からレクチャー。 でもって、どうしても、明るさ(露出)が合わない。との事だったので、露出についてレクチャー。 絞りが~・・・ シャッタースピードが~・・・ 挙句に、いらない紙を取り出し、絞りとシャッタースピードの関係をレクチャー。

 絞りを変えると、被写界深度が~・・・ シャッタスピードを変えると止まって写ったり~・・・ 5時半頃になり、事務員さんが帰る時間。 これで、お開きかなぁ?と思ったら・・・ 「ちょっと待っててくださいね!」 と言い残し、事務員さんの車が出れるように、車庫整理。 アレレ? マダツヅクノネ?(ワラ) いろいろ解ってきたようなので、だんだん、ピンポイントでの説明が必要になり、紙に書いて説明。 いろんな疑問を、うまく噛み砕きながら、説明しつつ。 気が付けば、7時(笑) さすがに、解散となりました。

健康食ごぼう

健康食であるゴボウ!
特に女性は食べたほうがいいですネ!

ビタミンは含んでないですが、食物繊維がすごいです。。。

ごぼうを常食すれば、体内の毒素を排泄してくれますので、
血液が浄化され、肌も美しく保たれます。。。

便秘などによる吹き出物、肌荒れに悩んでいる人は、
お肌のトラブルの解消が期待されます。。。

特に大人になってからの背中ニキビ なんかにも効果絶大ですよ!

アルギニンという成分が含まれていますが、これは精力増強に役立ちます。
アルギニンは、スタミナドリンクの成分になっていることからわかるように、
性ホルモンの分泌を促し、男性機能を高める働きがあります。。。

昔からごぼうを食べると精がつくといわれたのは、迷信ではなく、
ちゃんとした根拠があったわけです。。。(^m^*)あは!♪

せき、たんの妙薬としても、古くから利用されていました。。。

ごぼうの皮をすりおろしたものをしぼって、その汁を飲みます。
1回にさかずき1~2杯、1日数回飲めばせきが止まり、
たんが自然に切れるようにないます。。。

虫刺されや湿疹の場合は、おろし汁を患部に塗ると効果があります。。。

口内炎の場合も、おろし汁でよく口の中をすすぐと、痛みがとれて楽になります。。。

ごぼうを刻んで布袋などに入れ、風呂に漬けて入浴すれば、あせもなどに効果を発揮します。。。

まさに安くて、いつでもどこでも買える!スーパー食材ですね^^v

薬膳スープ

神戸散歩は、大好きなので。。。

8つの神社をまわりながら、あまり普段は行かない諏訪山方面などなど、バスも使いながら出来るだけ自分の足で走る人廻っています。 車だと気づかないお店や小道のお花たち、古い建物などなど。。。

 本当に目からうろこですよー 昨日は、老舗の中華「紅宝石」さんのランチにめぐりあい、葱そばと蒸し点心のセットにしてみました。 薬膳スープもある、魅力的なメニューですよ。

実は以前から薬膳には興味があり薬膳資格を取得する事も考えているくらいです!

 今度は、息子や友人とも一緒に来たいなぁと思いつつすっきりながら深い味のシンプルな葱そばを堪能しました。 お店の若いご主人(3代めの華僑)さんがすごくきさくで、色々と教えてくださいました。

 1人で行くと、こんなおまけもあるのでウインク意外に楽しいんです。 戦前、中国から神戸へ来てしっかりと根付いた華僑の方々はビルをお持ちだったり、地道にも頑張って日本の地に暮らしてらっしゃるので、本国のおかしな政策に心痛されています。

神戸は色々な国からの方がしっかりと暮らす珍しい日本の中の土地だと思います。 実に興味深くて、散策しながら少しずつ知識を広げていきたいなーと思います。 梅雨前までが一番歩くのが楽しいかも。

車の故障などにより

車の故障などにより、買取に出す時期を選択している場合じゃない、というケースを除き、高く売却できると思われるトップシーズンに合わせて出して、手堅く高めの査定を貰えるようにご忠告します。
新車販売ショップも、どの店でも決算時期ということで3月期の販売には躍起となるので、休日ともなれば商談に来るお客様で満杯になります。車買取の一括査定業者もこの時期になると混みあいます。
自動車のことをあまり分からない人であっても、初老世代でも、抜け目なく手持ちの愛車を高額で売却できる時代なのです。普通にインターネットの中古車買取一括査定サービスを使えたかどうかといった格差があっただけです。

成しうる限り申し分のない査定価格で愛車を買い取ってもらいたいのなら、結局より多数のインターネットを用いた中古車査定サイトで査定を申込み、比較してみることが大切なのです。
今どきは簡単ネット車査定サービス等で造作なく買取における査定額の一括比較が可能です。一括査定サイトを活用すれば、保有する車がいったい幾らぐらいで買ってもらえるのか実感できます。
中古車の値段は、人気があるかどうかやボディカラーや走行距離、瑕疵の有無などの他に、売る先の買取店や、タイミングや為替相場等の多種多様なファクターが連動して決まるものなのです。
最低限複数の買取専門業者を利用して、以前に貰った下取りの金額とどれだけ違うのか比較検討するといいです。数10万程度は買取価格がプラスになったというお店もかなり多いのです。
とりあえず足がかりにインターネットを使った無料の中古車査定サイト等で査定依頼をすると面白いでしょう。負担金は、よしんば出張査定に来てもらうとしても100%無料なので、心配せずに登録してみて下さい。
車買取相場事例(エルグランドの場合)

中古車査定価格を下調べしておく

中古車査定価格を下調べしておくことは、所有する車を売却する場合には必要条件です。車の見積もり額の相場というものを知らずにいれば中古車ディーラーの出す見積もり額が正しい評価額なのかも判断できません。

 現実の問題として廃車にしかできないような古い車の案件でも、簡単ネット中古車査定サイトなどを使ってみるだけで、金額の大小は発生すると思いますが本当に買取をしてくれるとしたら、ベストな結果だと思います。 名の通ったネットの中古車の一括査定サイトなら、関係する車買取業者は、厳密な考査を経過して、資格を得た買取店なので、折り紙つきであり信頼がおけるでしょう。

どれだけの値段で売り切ることができるのかは査定して貰わなければ全く判断できません。査定額の比較をするために相場の金額を調査したとしても、標準価格を知っただけではあなたの持っている車がどの位の金額になるのかは判然としません。 特定の車買取ショップに安易に決めつけてしまわないで、複数以上の会社に見積もりを頼んでみて下さい。ショップ同士で対立して、いまある車の下取りの価値を引き上げてくれます。

いわゆる車買取相場は急な時で1週間くらいの間隔でシフトするので、やっとこさ相場価格をつかんでも、実際問題として買い取ってもらおうとすると想定していた買取価格よりも安かった、ということがありがちです。 車査定を行う大手の業者ならプライバシー関連のデータを秘匿してくれるだろうし、連絡はメールだけにする、といったセッティングにすることだってできるし、IDのみのメルアドを取得しておいて、利用することを提案するものです。

車買取の一括査定サイトは無料で活用できるし、今一つなら無理をしてでも売らなくても大丈夫です。相場の値段は知識として持っておくことで、優勢で売買が可能でしょう。 最低でも複数の中古車査定ショップに申し込んで、先に出してもらった下取りの金額とどれ位の違いがあるのか比較検討するといいです。10万やそこらは増額したという中古車ショップは相当あります。 いわゆる無料出張買取査定をやる時間というのはほぼ、朝は10時、夜は20時位までの買取店が大部分のようです。査定いっぺん毎に、1時間程度見ておいた方がよいでしょう。

日産スカイラインの査定相場はいくら?

耳を治療中

| コメント(0) | トラックバック(0)
本当に治ったら凄いんだが。

耳鼻科に行ったら「アンタ、耳が煤けているぜ」(知らないだろうな大抵の人は)と言われて、難聴や補聴器とかの前にまず耳が突然聞こえなくなる (つまり耳汁が溜まって穴がふさがってしまう)という現象を何とかしようということになり、とりあえず細菌を殺すのと、その副作用を押さえるという2種類 の耳薬(ていうのか)が処方されたのである。

両方とも目薬そっくりの容器で、まず横になって治療対象の耳の穴を上に向け、そこにハムレットのオヤジのごとく水銀じゃなくて薬液を流し込むわけ である。やってみれば判るが、自分一人でやると結構難しい。容器が見えないので、どれくらい注入したのかがよく判らないし、終わったらそのままの姿勢で次 の容器から消毒薬を入れなければならないのである。

おまけに、その姿勢のまま十分はじっとしていろ、という話である。コタツの前で横になっていたら、そんな姿勢から見る部屋というのは意外な発見が あって面白かったんだけど、さすがに飽きてくる。反対側の耳をやったらいつの間にか寝込んでしまって、ちょっと身体が冷えてしまった。外では雪がどんどん 降っているもんなあ。電気温風機ではちょっとパワー不足である。かといって、私のマンションには部屋にガス栓がないのでガスストーブは使えないし、石油は めんどくさいし。

ええと、耳の話だったか。治療薬を流し込んだところ、つまりそれはいつもの「耳汁が溜まった」という状態と同じになってしまっていて、よく聞こえ ないのだった。痒いし。しかし、治療だと思うと気が楽なのは不思議である。いつもだったら、とっくにチリ紙を巻いたつまようじを耳に突っ込んでいるところ なんだが。

これを1週間続けて、来週また耳鼻科に行くことになっているのである。その時に検査結果が出て、補聴器が必要かどうかが判るのだが、普通の人が普 通に話してくれればよく聞こえるんだから、別にいらないんじゃないかと私自身は思っているのだ。上司だって、医者に相談中であるといえば無理はいうまい。 それにしても、指向性の補聴器とかあったら欲しくなってきた。もう盗聴器だよね、それ。

さて、あとは会議中に死んでも寝ないようにするというか、むしろ寝ていないように見える技を開発するとか、何か考えなくてはなるまい。どうも第三 世代抗鬱剤を飲んでいるせいで、深刻な話に関する関心が長続きしなくなってしまっているのである。でももちろん、消えたわけではなくて夜中に突然蘇ってく るわけで、せめて耳くらい治療して治したいものである。

話は変わるが、こういったサイトを最近姪が見ているらしい。
やはり女の子は美容関係に興味があるのを再確認した。

話を戻して、何をする気力もないなあ、本も面白くないし、テレビもつまらないし、ネットだとだらだら見ているだけで時間が過ぎるから、そればっかになってし まっているような気がする。こうやって、私の残りの人生は過ぎていくんだろうなあ。と思わせておいて、いきなりうっちゃりがくるかもしれないが。とりあえ ず、耳が聞こえないのは何とかしてほしい。目もぼやけてきているのに。

遺産相続の事

| コメント(0) | トラックバック(0)
つい最近、親戚がなくなり、遺産相続のトラブルに巻き込まれそうになりました。

まさか...自分が...って感じです。小説なんかでは、よくこういったテーマで書かれたりしていますが、みんな大金持ちの設定だったりします。 超パンピーな自分がまさかこういった事でもめるなんて想像もしていませんでした。

こういった事を書いていると「もしかして莫大な額の遺産が手に入ったの?」と思う方もいるかもしれませんが、まったく違います。 はっきし言って、遺産の総額は少ないと言っていいくらいでした。

 しかし、トラブルになるんですよ!少額でも。

 見た事もないような親戚がやってきて「お前の内が財産の1/3を隠しているんじゃないか」なんて、言いがかりに近いクレームを入れられたり、もう精神的に参ってしまいました...。

 はっきし言って、こういう事が起こるまで、遺産や遺言・相続の事なんかまったく知らなかったので、付け焼刃でもいいから勉強しました。ネットでわかりやすくまとめてくれているサイト(相続税・贈与税対策ナビ)で一から勉強して、なんとか大まかな事柄は把握できました。

結局身に染みてわかった事は、プロに任せる!という事です。何なら丸投げしてもいいと思います。

カレーを作る

連休に入った直後にカレーを作った私は、以来喰い続けているのだった。といっても三食ではない。朝はめんどくさくて喰わないので、昼と夜だけである。それでも、29日の昼夜と30日の昼をこれで済ませて、当然のことだが30日の夜もまたカレーなのであった。

カレーライスだけでよくもつなと思われるでしょうが、実はもっと高級なのだった。何と、カツカレーなのである。例の業務スーパーで見つけたトンカ ツ5枚入り480円の冷凍食品を買い込み、以来カレーライスにカツが付くようになったのだ。これは明らかにワンランクアップを意味する。

ところで、トンカツといっても揚げていないものであるので、家庭で揚げなくてはならない。しかしそうすると油を大量に要するので、私は安易な方法 にながれたのだった。まず、冷凍トンカツにカバーをかけて電子レンジで解凍する。中まで熱くなったところで、フライパンに油を薄く引いて、そのまま炒める のである。これなら、毎回油を大量に無駄にすることもない。
毎日気楽に日記を書いているので安楽な生活をしているのだろうと思われていると思うが、もちろんそれは間違ってはいないのだが、実際には結構きついので あった。毎日仕事に出る、というだけで相当な苦労である。どこぞのニートみたいな言い訳だが、「働いたら負け」とかいうのと違って実際にきついのだ。

具体的に言うと、眠気である。麻雀小説の阿佐田哲也は何とか言う病気のせいで、睡眠時間が24時間中に均等割りになってしまい、麻雀の牌を握った まま眠り込んだりしたらしいが、私も似たような状況なのであった。症状は比較的軽いので、ある程度頭を使っていれば起きていられるが、会議でダラダラと人 の発言を聞いていたりするともう駄目だ。

先週も、今年最後の定例会で寝込んでしまい、隣の人に横腹を思い切り突かれて覚醒したのだが、そもそも眠り込んだ記憶がない。一生懸命誰かの発言 を聞いていた記憶から、そのまま繋がっているのである。もうこれは末期的症状と言ってもいいだろう。寝たことに気付かないというのは酷すぎる。このままで は、また首になってしまうかもしれない。